就活

どうして多くの業界を受ける浮気性の就活生が成功するのか

投稿日:

スポンサーリンク

f:id:akipippo:20170304150436j:plain

就活生の疑問:

どれくらいの業界を受ければいいの?

どれくらいの業界を受けるかどうか決めるということは、そのまま就活の忙しさを決定付ける要因になります。

「確かに、多ければ多いほど忙殺されるだろうけど、、、だからと言って最初から絞ってもいいのだろうか・・。」

そんな疑問を今回は解消したいと思います。

結論をいうと、

色んなところに手を出す、浮気性の就活生になれ!!

つまりは、いろんな業界をたくさん見て自分の可能性を試してみる事をオススメしています。

まず、社会人経験もない学生が自分の合う企業をイメージで決められるわけがありません。

それは傲慢。

自分の足を運び、実際に話を聞いて実感する。

そういう地道なステップを踏んでいきましょう。

4つのメリットに絞って紹介していきます。

メリット1:社会勉強になる

f:id:akipippo:20170304145641j:plain

いきなりですが、就活生は特権階級です。

どういうことなのか?

それは、社会人に会いたいといえば会ってくれるし、話を聞きたいと言えば聞かせてくれる、なんとも贅沢な身分なのです。

就活時期はいろんな業種の話を聞けて、さらにいろんな社会人とお話しができる最後の機会なんですよ。

社会人になればまずありえませんね、残念ながら。

就活生は、無知をぶら下げて好奇心のままに、様々な業界を掘り下げられる貴重な特権階級なんです。

この時期を利用して今まで知りえなかった業界の魅力を発見して、自分の視野をガツンと広げてみましょう

それが就活の醍醐味であり、自分の可能性を広げる事にもつながるわけです。

メリット2:自分のやりたい事が明確になる

f:id:akipippo:20170304145756j:plain

多くの業界を見ていくにつれて、「当初思い浮かべていたやりたい事に変化がおきる」なんてありがちなことです。

「本当にやりたい事ってなんだろう」

そんな疑問をどんどん晴らしてくれるのが大きなメリットです。

自分の適正を知り、その適正はどの業界であれば一番発揮できるのか、見極めるためには多くの業界を知る必要があるんです。

 

スポンサーリンク


 

メリット3:面接スキルが上がる

唐突ですが、

練習もろくにせず、1,2個の業界で就活を乗り切れると思うなんて頭悪すぎ。

そんなスーパーマンは本当に一握りじゃないですかね?

99パーセントの学生は落とされ落とされ、改善した先に内定を数個もらえる。

そんなレベル感だと思っていてください。(企業のレベルにもよりますが)

面接スキルを向上させるには、多くの業界を受けてみて場数を踏むことが最も合理的です。

度胸もついてきますからね。

メリット4:内定が内定を呼ぶ好循環が出来る

最後に一番のメリットをお伝えします。

「多くの業界を受験する➡内定獲得の可能性も高まる」

そして、一つ内定を取れば次の内定を呼び込むという好循環が生まれます。

f:id:akipippo:20170304141727j:plain

年々、この傾向は強まっています。

17卒は16卒よりも多くの人(約47%)が6月解禁前に内定を取っています。

それは、彼らが「内定が内定を呼ぶこと」を知っているからです。

面接官は採用過程で、

「今内定持ってる?」と質問したり、内定取得企業を紙に書かせる事があります。

他社のお墨付きがついている就活生は魅力的に見える

結果的に次の内定を呼び込む可能性が高まるわけなんですね。

 

スポンサーリンク

 

デメリット:交通費がかさむ

・社会勉強になる

・自分のやりたいことが明確になる

・面接スキルが上がる

・内定が内定を呼ぶ好循環ができる

浮気性の就活生には、意外にも多くのメリットがありますね(笑)

しかし、もちろんデメリットも存在するわけです。

「交通費かかさむ」

受ける業界が多ければ多いだけ、お金がかかります。

これは致し方ない所ではありますけど、どうせなら押さえたい所です。

サポーターズのような就活生を金銭的に支援してくれるサービスもあります。

サポーターズ | 学生と企業が支援でつながる

さらに、1社受けるごとに交通費を払うというのもバカらしいです。

まとめて数社受けて、1回分の交通費で済ます方法もあるんですよ。

f:id:akipippo:20161028140835j:plain

浮気性の就活生は企業からモテますよ!

就活相談であなたをサポートします。

現在、ピッポの就活相談を下記リンクより承っています。

直接、疑問を解決したい就活生のお役に立てると思います。

 (利用者の声:評価☆☆☆☆☆)

ブログの就活記事が大変為になったので、迷わず利用しました。当初の私は、何をどのような手順で行うのが一番良いのか、あまりわかっていませんでした。
ですが、ピッポさんに指導していただき、自己PRや志望動機の添削に始まり、グループディスカッションでの必勝法などを習得することができました。
これからの就活に向けて、良いスタートを切ることが出来たと思います。
これからも継続して、利用していきたいです。

coconala.com

スポンサーリンク
運営者
f:id:akipippo:20161028140835j:plain
Logpose運営者

月間20,000PV。非有名大学でしたが、在学中に自身のキャリアをデザインする事で最難関企業に内定。

北欧の働き方に憧れており、将来は移住したい!

広告掲載のご案内

*当ブログはGoogle AdSenseを利用しています。
*当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝し、商品にリンクをすることによって、サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された、アフィリエイト宣伝プログラムである「Amazonアソシエイト・プログラムの参加者」です。

-就活

Copyright© Logpose , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.