就活 未分類

就活でうつを克服し内定を得る方法は○○を利用すること

投稿日:

スポンサーリンク

大量のエントリーシートや選考対策、なかなか内定が取れないなど就職活動をしていると精神的につらくなってしまうことがあります。

しかし、精神的に不安定な状況下で就職活動をひたすら続けていてもなかなかうまくいきません。それどころか状況は余計に悪くなってしまいがちです。

状況を好転させるためには正しいやり方というものを知っていなければいけません。就活は情報戦です。情報さえあればある程度は保障された良い企業に就職することはできるのです。

状況を好転させるためには正しいやり方というものを知っていなければいけません。就活は情報戦です。情報さえあればある程度は保障された良い企業に就職することはできるのです。

まず結論から言うと、楽に就活するためには自分のペースでのびのびと適度に休みながら、いかに優良な就活サービスを取捨選択していけるかこれにつきます

内定者に聞く優良就活サービスランキング

1 キャリアチケット
2 ユニスタイル
3 キミスカ
4 ミーツカンパニー
5 ビズリーチキャンパス

まずは休むことが重要

就職活動中に休むということはかなり勇気が要ることかもしれませんが、しんどい時や精神的に疲れた状態で選考を受けても空回りしたり悪い方向に行くケースがほとんどです。

ですから、無理に就活を続けるというのは決して良い選択肢と言えません。むしろ、状況を悪化させてしまう可能性が高いのです。

気持ちが沈んでいるときの判断は上手くいかないことが多いということは、すでに数々の研究から明らかになっています。

趣味に興じてみるのも妙案

就活が最も忙しい時期になると、こころなしか気分が滅入ってきます。更にうまく行かない状態が続けば尚更です。

就活するのがきついなと感じ出したら、気分転換に思い切って他のことをやってみましょう。一番いいのは運動をすることです。

有酸素運動は特に気分をリフレッシュできるのでおすすめです。また、趣味や好きなことに没頭する時間をあえて作ってみるのもいいでしょう。

就活時期だからといって「やらなきゃ、やらなきゃ」という気持ちが強くなりすぎてしまうとストレスを感じてしまい気が付けばネガティブな気持ちになっているパターンは非常に多いです。

しっかりと体制の整った就活サービスを利用する

実は、良い就活サービスは非常に少ない
あまりよくない話ではあるのですが、実は学生のことを本当に思ってサービスを提供しようとする企業は非常に少ないです。

というのも、就活サービスを提供する多くの企業にとって学生は「商品」に他ならないからです。学生と企業をつなぐことで就活サービスを提供する企業は利益を得ています。

すべての企業がそうだというわけではありませんが、中には粗悪な企業を紹介されて口車に乗った学生が、就活中鬱気味になってしまったり、就職後非常に苦しい思いをする例も存在します。

そのようなケースをたくさん見てきたからこそ、まずは本当に良いサービスを知っていることがすごく重要だと言い切ることができます。

内定格差=情報格差である

現在の就職市場は売り手と言われていますが、実際は内定を複数持っている層とまったくもっていない層に分かれています。内定を持つものと持たないものの違いは情報の差です。

良いサービスや優良な情報を持つものは、非常に楽に就職活動を終えることができますが、どの情報が正しいかわからず、誤って粗悪なサービスや情報をつかまされてしまうと悲惨な結果に終わります。

ですが、安心してください。以下著者である私が実際に就職活動時に利用したサービスの中で特に優れたものを厳選してご紹介します。どこも学生目線で就活生にとって本当に良い道を提示してくれます。

キャリアチケット

レバレジーズ株式会社が運営する新卒向けのエージェントサービスです。運営元が信頼できることはもちろんのことサービスが非常に手厚いです。

ひとり一人に対して個別に面談を行い、その学生と本当に相性が合う企業を親身になって紹介してもらえます。

エントリーシートや選考対策などももちろん対応してくれます。「遠回りな就活をしていませんか?」がキャッチコピーであり早期内定、最短1週間での内定も可能です。

ミーツカンパニー

DYMが主催する合同企業説明会兼選考会です。毎回企業が8社ほど登壇し学生と企業側の担当者が直接話すことができるというシステムになっています。

どんな企業が来るか入ってみないとわからないためブラックボックスですが、優良企業のカリスマ社長が登壇することもしばしばあるので、行ってみる価値はあります。

サイバーエージェントや超極秘の優良企業などアッと驚くような企業も案件として抱えているので気になる方は登録することをおすすめします。
f:id:akipippo:20161103123051j:plain

詳しくビスリーチキャンパスのメリットを知りたい方は、コチラにまとめてあります。

キミスカ

逆求人型スカウトサイトです。従来の就活は就活生が企業にエントリーする形態がとられていましたが、逆です。

つまり、企業が学生に対してオファーを出します。あなたがオファーを受ければそこで面談などがセッティングされます。

プロフィールを埋めるのは少々面倒ですが、それさえすませばあとは勝手に企業からスカウトが来るのでエントリーシートを書く手間が省けます。

時間を短縮して賢く就活がしたい方は利用することをおすすめします。

おわりに

うつ気味になっている就活生が、内定を得るために重要なことはとにかくしっかりと休養を取ることです。ストレスがたまるようであれば就活を一旦ストップしてしまっても問題ありません。

そして、休養してある程度回復したのちに優良な就活サービスを利用することです。特にキャリアチケット、ミーツカンパニー、キミスカの3種の神器は私も重宝していたのでぜひ使ってみてください。

運営者
f:id:akipippo:20161028140835j:plain
Logpose

留学・就活を中心としたキャリア形成に関するコンテンツ作成を手掛けています。

100人限定で転職活動体験記を募集中!

簡単アンケート回答でAmazonギフト券1,000円分プレゼント致します。 よりよいキャリア形成支援の為、ご協力お願い致します。

スポンサーリンク

キャリア形成に役立つ便利サービス

Meets Company

就活は場数がものをいう。即日内定イベントで経験を積み、早めに内定を取る事で有利に就活を進めよう。

ビズリーチキャンパス

就活の情報は先輩に聞くのが一番。企業の内情はどうなのか、就活はどう進めたか。OBに会いに行けば一気に就活の戦略が見えてきます。

ビズリーチ

職場に不満がある・自分の市場価値を図りたい。そんなあなたはエージェントに会って自分の状況を客観視する事をオススメします。

-就活, 未分類

Copyright© Logpose , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.