メンタル 就活

【グットポイント診断】不幸な人生を歩まないために、自分の強みを確実に知る方法

投稿日:

スポンサーリンク

f:id:akipippo:20161102201731j:plain

※この記事は2017年3月23日に更新されています。

いきなりですが、一つ皆さんに質問してみてもいいですか?!

面接官:

「あなたの一番の長所って何ですか?」

就活時にはおなじみの質問ですが、皆さんはどれだけ自信を持って回答する事ができるでしょうか?

「コミュニケーション能力に自信ある!」

「コツコツ物事を続けられる!」

ちょっと待って・・・。

それって本当にあなたの一番の強みなのでしょうか?胸に手を当てて考えてみましょう。

もし少しの迷いを感じてしまったら、採用官を納得させることは残念ながらできません。自分でも理解していない事を相手に伝えるのは無理な話だからです。

しかし、自分の強みを確実に理解していないと、以下の事が起こりかねません。

・長所を聞かれた際に、採用官を納得させることができない

・自分の本当の長所を生かしきれない企業に入社してしまう可能性がある

・自分が好きではない仕事を40年間続けるはめになる

ビビらしてしまってすいません(笑)

逆に言えば、本当の強みを理解していれば素晴らしいキャリアを描くことが可能になる訳です。

今からたった20分の間にあなたの本当の強みを明らかにして見せます。

 自分の強みを知らないと、幸せにはなれない

イチロー選手はメジャーリーグで活躍できても、Jリーグでは活躍できませんよね。

当たり前すぎです(笑)

当たり前のことなのに、多くの人は自分が活躍できるフィールドに立てていないのが現状です。

自分の得意なことで勝負すれば結果が出る。

不得意なことで勝負すると・・・何年も棒にふり人生を消耗します

就活市場一つとっても、3年で離職してしまう若者が後を絶たない理由はこれなんですよ。

どうせなら、3年といわず、5年でも10年でも長く幸せな仕事をし続けたいものです。オフィス街でも元気よく風を切って歩いていく、そんなビジネスマンに。

自分の強みを正確に把握する、確実な方法

「ちょい待て!強みを知ればいいって言ってるけどどうやるんだよ!」

という声が聞こえてきたので、確実な方法を紹介していきましょう。

自分の強みを自信を持って答えられない一番の原因。それは主観で判断してしまっているから

いくら悩んでも堂々巡り。自分で考えている間は主観が抜けきらず確証も得られないわけです。

ではどうするのか。

「他者からの評価」こそが、明確で客観的な基準で「強み」を教えてくれます。

主観から客観に切り替えましょう。視野を広く持ち正しく判断するのに主観は向きません。

でも信頼できる「他者からの評価」なんてなかなかないぞ・・?!!

安心してください。

簡単に「他者からの評価」を受けられる方法があります。

グットポイント診断で確実に強みを知る!

f:id:akipippo:20161211113704p:plain

グットポイント診断とは、リクナビNEXTという転職サイトが行っている無料のサービスです。

就職・転職界隈の重鎮として、キャリアが長いリクルートだからこそ、集められた膨大なデータを元にあなたの強みを細かく分析してくれます。

診断結果パターンは実に8568通り。

ぼくは就活を始める前に一回、今になってもう一度受診しており、そのクオリティの高さに毎度驚かされています。

グットポイント診断の特徴

❶無料で受診できる

❷短時間(20分ほど)で終わる

❸診断結果をもとに、希望企業に応募できる

実際に診断してみた

f:id:akipippo:20161211114514p:plain

実際に診断してみました。

質問250問ほどで、がっつり診断してみた結果がこちら!

➀独創性

➁自己信頼

➂親密性

➃自立

➄俊敏性 

各項目で詳しい解説付きです。

自己信頼の詳細説明

あなたは自分の力に自信を持っており、たとえ目の前に大きな障壁があっても決してひるむことなく、信じた道をどんどん突き進むことができます。

細かい事はあまり気にしないため、あなたのことを「おおらか」「自由」と評する人が多いかもしれません。

あなたの存在感は、目の前の課題が困難な時にほど際立ちます、仲間たちは、誇りをもって課題に向き合うあなたの姿勢や打たれ強さに勇気づけられます。なぜなら、自分を信じる大切さをあなたらから学ぶことが出来るからです。

自分の強みを簡単に知ることができるグッドポイント診断。

無料でこのクオリティはすごいです。

ぜひ受診して、これからの自分を変えるかもしれない強みを知ってください。

 

スポンサーリンク

 

グットポイント診断を受ける方法

診断を受けるステップは全部で4つです。とても簡単なので、以下で順をおって説明していきます!

1グットポイント診断のサイトにアクセス

グットポイント診断を受ける

上記のリンクからサイトにアクセスし、下図の「会員登録して診断スタート」をクリック。無料です。

f:id:akipippo:20161211120324j:plain

 2メールアドレスを登録し、仮登録する

自分のメールアドレスを入力しましょう。

入力したら「同意して仮登録メールを送信」をクリック。

メール受信を待ちましょう。

f:id:akipippo:20161211120911j:plain

3受信メールから本登録に進む

受信したメールに「本登録へのURL」がついていますのでクリック。

案内に従い、本登録に進みましょう。

氏名と性別を入力するだけで済みます!

そのまま転職サイトとして利用する場合は、全て入力しておきましょう。

メールマガジンを希望しない場合は、チェックマークを外しておくことも忘れずに。

4グットポイント診断を受診する

お疲れ様でした。ここまで3分もかからないと思います。

早速、診断して自分の強みを知っちゃってください!

f:id:akipippo:20161211121435p:plain

利用者の声

実際の利用者の感想はどうなの?

転職サイトとしてもリクナビNEXTを使いたんだけど、評判は?

という方へ。

リクナビNEXT会員の声

f:id:akipippo:20161118205332p:plain

診断結果を読んだらアピールに使えそうな強みに気付いたので自己PRを見直し、追記してから応募することにしました。

企業の声

職務経歴書だけでは読み取れない個性や価値観など……採用したい人物像が社内でまとまりきらなかったので、診断結果を見て、人物像イメージを検討しました。

f:id:akipippo:20161112102641j:plain

こんな人におススメ

とくにグットポイント診断を受けて、メリットがある人は以下の通りです。

➀就活の自己PRのために、自分の強みを整理しておきたい

➁大学時代を有意義に過ごすために、自分の強みを知りたい

➂無料がいいけど、細かく強みの分析をしてほしい

就活生なら性格適正検査とかあるので、本試験受ける前にこういうデモで確認しとくと、後々役立ちます。

チャンスがあるなら確実につかむこと

自分の強みを把握していると自信を持って言えるでしょうか?

言えないのであれば、これから数10年のあなたのキャリアを最良にはできないかもしれません。

ぼくも面倒くさがりな性格なのでわかりますが、20分もかけて診断するの気が引けますよね。

しかし、この20分でこれから数10年幸せに生きられるのであれば安い投資だと思います。

今やらないと明日には高い確率でこの無料サービスは忘れています(笑)

目の前にチャンスがあるなら、確実に掴みましょう。

無料でグットポイント診断を受けて強みを知り、自分の強みを活かせるフィールドで人生を今の何倍も楽しみましょう。

スポンサーリンク
運営者
f:id:akipippo:20161028140835j:plain
Logpose運営者

月間20,000PV。非有名大学でしたが、在学中に自身のキャリアをデザインする事で最難関企業に内定。

北欧の働き方に憧れており、将来は移住したい!

広告掲載のご案内

*当ブログはGoogle AdSenseを利用しています。
*当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝し、商品にリンクをすることによって、サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された、アフィリエイト宣伝プログラムである「Amazonアソシエイト・プログラムの参加者」です。

-メンタル, 就活

Copyright© Logpose , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.