OB訪問 就活

OB訪問はいつから?手遅れにならないために、始める時期とは

投稿日:

スポンサーリンク

f:id:akipippo:20170220211458j:plainOB訪問の重要性に気づいた人の中で、こんな疑問を感じている人はいませんか?

・OB訪問はいつからやるべきなの?

・大学2年生から話を聞きに行きたいけど、早い?

ぼくは、OB訪問する時期が遅かったので少し後悔しています。

早めに動いている人に比べ、大きな遅れをとっていることに嫌でも気づかされましたよ。。

今回は、OB訪問をいつから行うのが効果的なのか、時期について解説していきます。

OB訪問をする時期について迷っている方は、最後まで目を通してみてください。

動き始めが遅いと、損するのが就活

OB訪問に限らず、就活は早い時期に始めれば相当有利な状況を作り出すことができます。

逆に、大学4年生の3月にようやく重い腰を上げる方もいますが、間違いなく出遅れています。

「早めに動く」と言っても特別なことをする必要は全く無いんです。

説明会等に参加する必要はなく、アンテナを張り、自身のキャリアについて考える機会を持つことが重要です。

そうすれば早い時期に目指すべきキャリアがぼんやり決まってくる。

それに並行して、学生時代の有限な時間を有効活用すべく、行動も変えていけばいいのです。

早めのOB訪問により、社会・業界を知ろうとしている低学年の方は、メール作法を学んでマナーを身につけましょう。

社会人に失礼のないようにね。

OB訪問は3年秋(10月)から4年春(4月)が主流

8割の就活生は、3年秋から4年春の間にOB訪問を始めます。

5月以降は、選考が始まってしまうので、あまり意味が無いです。

やるなら大学3年の秋から春の間に始めてしまいましょう。

しかし、OB訪問は3月にかなり集中します。

社会人が、決算の時期で忙しく時間が取れないからです。

さらに注意しておかなければいけないのが、3月からは会社斡旋の社員訪問システムが始まります。

会社のマイページからOBを選んで、OB訪問を受け付けてもらえる制度です。(自分の大学以外の社員でも訪問可能)

いわゆるリクルーター面接ですね。

 

スポンサーリンク


 

12月〜2月がOB訪問のベスト

つまり3月以降の訪問は、会社からの評価が下る可能性が高い。

会社からの評価が下る可能性があるOB訪問は、不安ですよね。

・本当に聞きたいことが聞けないのではないか

・残業のこと聞いたらやる気がないと思われるかな

等、要らぬ心配をしてしまいます。

なので、会社斡旋であるリクルーター面接が始まる3月以前、つまり12-2月がOB訪問を始めるベストな時期です。

質問事項を事前に吟味して、早め早めに動くといいです。

12-2月のOB訪問はガチガチの評価が始まる前なので、練習もかねてリラックスして行うことができます。

12月~2月のOB訪問メリット

・OBが捕まえやすい

・評価があまり下されないため、リラックスして訪問できる

・就活本格前に、対社会人コミュニケーションの練習することができる。

キャリアデザインは自らの手で早めに!

ピッポは、「大学時代の早い時期からキャリアを考え始める」ことを推奨してます。

4年間といえどもあっという間。

目指すべきキャリア像が早めに決まれば、大学時代にやるべき努力の方向性が明確になります。

就活目前になって、

「総合商社に行きたいけど、部活も留学も起業もしなかったなー、でもコミュ力だけで受かるかも?!」

と考えてる就活生がいたら「甘いよ」と言いたい。

遅ければ遅いだけ手遅れになるのが就活です。

アンテナを早い時期から張っておきましょう!

OB訪問で、自身のキャリアの方向性を定める

キャリアを考える手助けとして、OB訪問はとても有効です。

大学生であればコチラのサービスからOBを探すことができます。

WEB上でアポが取れるので超簡単です

⚠️1年生、2年生からでも利用できます。

ビズリーチキャンパスの詳細はこちらで紹介しています。

f:id:akipippo:20161028140835j:plain

いつも記事を読んでくださり、ありがとうございます!無料相談もしています。

coconala.com

スポンサーリンク
運営者
f:id:akipippo:20161028140835j:plain
Logpose運営者

月間20,000PV。非有名大学でしたが、在学中に自身のキャリアをデザインする事で最難関企業に内定。

北欧の働き方に憧れており、将来は移住したい!

広告掲載のご案内

*当ブログはGoogle AdSenseを利用しています。
*当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝し、商品にリンクをすることによって、サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された、アフィリエイト宣伝プログラムである「Amazonアソシエイト・プログラムの参加者」です。

-OB訪問, 就活

Copyright© Logpose , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.