大学生 就活

ES・ガクチカがスラスラ書けるアルバイト1位は、文句無しで〇〇だ!

投稿日:

スポンサーリンク

f:id:akipippo:20170306152234j:plainいきなりですが、しょっぱなから就活あるあるを紹介します。

学生:あー学生時代頑張った事(通称:ガクチカ)って何書けばいいんだよ・・

就活を始めるにあたって、最初にぶち当たる壁ですよね。

皆さんはガクチカで何を書いていますか?

・サークルはやっていたけど役職なんてついていなかった・・

・単純作業のバイトやっていたけど、工夫の余地もなかった・・

・作業をしているだけのバイトで目に見える成果なんて無かった・・。

ガクチカ書きづらい!って人多くないですか?

切羽詰まった就活生は思うんです。「あー、ちゃんと考えて学生生活送ればよかったな」って(笑)

さらに、今大学1,2年生の方は迫りくる就活に向けてガクチカの題材を探していますか?

留学や長期インターンはなかなかハードルが高い・・やはり身近なアルバイトでガクチカ書ければ最高ですよね。

「アルバイトが全員主役、裁量が大きく成果が個人に紐づく

そんなガクチカにうってつけのアルバイトがあります。

そんなバイトに興味がある、さらにガクチカのポイントを知りたいという方に耳寄りな情報を紹介します!

〇〇は最強のアルバイトだ!

そもそも「学生時代頑張った事(ガクチカ)」というES定番の質問って何を書けばいいのでしょうか?

題材は何でもいいです。

ただ抑えておくべきポイントがいくつかあります。

絶対ではないですが、採用官が評価しやすいツボのようなものが存在するんです。

・成果が目に見える

・自ら工夫した痕跡が見える

・対人コミュニケーション能力を評価できる

これは一例にすぎませんが、以上のようなポイントを散りばめられたESは通りやすいです。

そして最も手軽に、これらのポイントを抑えているアルバイトこそが、塾講師なんです!

ぼくも塾講師として個人指導していた経験から、メリットを5つ紹介します!

メリット➀:成果が個人にひもづいている

f:id:akipippo:20170306151047j:plain

塾講師はアルバイトの中で一番、成果が目に見えます。

・勉強の習慣がない生徒を楽しく勉強させた

・中高生の定期テストを〇点上げた

・高校受験、大学受験の合格実績をあげた

ぼくも実際に1年半ほど、予備校の個別指導教師をしていたことがあります。

このアルバイトのやりがいは、自分の働きのおかげで生徒の成長を促すことができる事にあります。

結果的に、ガクチカでも

「どれだけ合格実績を上げられたか」

「点数を3か月で〇点上げられた」

という結果を明記できるわけ。

「居酒屋で笑顔ふりまいてましたー!」って言われても面接官を困らせるだけですよ。

メリット➁:自分に裁量があり、工夫の余地が大きい

塾講師は、生徒の学力・進捗状況に応じてカリキュラムを組む必要があります。

程度の差はあれど、他のアルバイトと比べて裁量があり、工夫の余地が大きいわけです。

授業形態も、個人指導、集団授業、自立指導(PCシステムで進む授業)と多岐にわたり、得られるスキルも変わってきます。

僕の個別指導の生徒は、とにかく数学の「場合の数」が苦手でした。

ただ点数はいいんですよ、毎回。

これが厄介なところでした。

機械的に数式は立てられて、基本問題は解けます。

でも、ちょっとひねった問題だと、基本が理解できていないので全く歯が立たない。

そこで他の分野はとりあえず置いといて、ぼくは「場合の数」だけ、集中的に時間を割きました。

このようにある程度裁量のある塾講師は、「相手のニーズに合わせて、時間配分や分野をカスタマイズ」できるんです。

当然、ぼくはこの工夫をESに書きました。

メリット➂:対人コミュニケーション能力が磨ける

f:id:akipippo:20170306151125p:plain
コミュニケーション能力はばっちり磨けます!

そもそも、接客マニュアルなんて存在しません。

臨機応変に生徒の質問に答えたり、集団授業の雰囲気作りだってしないといけないわけです。

塾講師でコミュ力上げましょう!

大学で出会いが無い大学生でも、女子高生相手にコミュニケーション能力が磨けるんですよ魅力的でしょ?

(※基本的に生徒との恋愛は禁止です。)

メリット➃:SPIの練習になる・学力の維持

直接的にガクチカには関係ありませんが、SPIやテストセンターの対策になります。

中高生を日頃教えているわけですから、SPIのような基礎的な数学・英語なんておちゃのこさいさいですよ。

SPIの問題ってしっかり対策しないと、できない人にはかなり難しいです。

普段塾講師で鍛えている方なら楽勝です。

 

スポンサーリンク


 

メリット➄:高時給で効率的に稼げる

どうせやるなら稼ぎたいですよね?

塾講師の1時間当たりの単価は、アルバイトの中で群を抜いています。

1コマ(60~90分)で1500~3500円が相場でしょうか。

効率的に稼ぎたい、就活で忙しい学生にも無理なく続けられます。

(※当然、予習する時間を取らなければいけないし、1日に多く入れないので始める前にしっかり計算しましょう。)

今ならお祝い金ゲット!

今なら塾講師に採用された学生全員にお祝い金として5,000~20,000円もらえるキャンペーンやっています。

今すぐゲット!!

塾講師のメリットまとめ

・成果が個人にひもづいている

・自分に裁量があり、工夫の余地が大きい

・対人コミュニケーション能力が磨ける

・SPIの練習になる・学力の維持

・高時給で効率的に稼げる

ガクチカも書きやすいし、就活でも役立つことたくさんです・・!

アルバイト経験談

慶應大学・Mさん

最近、自分が教えた生徒が定期テストで100点を取ってきて、保護者の方から「先生のおかげでこの子のやる気が変わりました」って言ってもらえたんです。それを聞いた時はもう本当に感激でした。

これからも塾講師のバイトは続けます!うちの塾でも募集中のようです(笑)。

f:id:akipippo:20161028140835j:plain

バイトとはいえ、自分の行動で人にいい影響を与えることが出来るんだなあ。ガクチカもすぐ書けそう!

上智大学・Nさん

自分ではわかっていることでも、それを人に教えることはけっこう難しいんです。

生徒の学力に合わせて、言い回しを変えなきゃいけないし、伝えることの難しさをいつも実感しています。

それでも、自分なりに説明の仕方を工夫して、それが生徒に理解してもらえたときはとても嬉しいですね。

f:id:akipippo:20161028140835j:plain

工夫の余地が残されてるってことは、それだけ大変な仕事。でも乗り越えたときのやりがいはハンパじゃない。。

アルバイト経験談より抜粋)

就職活動は大学入学から始まっている

いや、もっと早いかもしれません(笑)

イチロー選手は小学生の頃から自分の進路を固めて努力しているわけです。

就活時期(大学4年)になって初めて、「さてどうするか」では遅いわけですね。

そうならないためにも、自分にとって役に立つバイトは何か、自問してみましょう。

いくら今、売り手市場だからといって、うつつを抜かしていると

「ES・ガクチカで書ける内容がない・・。」

なんて状態にもなりかねません。

・求人が超豊富

・口コミが充実

・お祝い金5000〜20000円分が貰える

・掲載教室数No1

アルバイトを探している学生は、塾講師JAPANを参考にしてみてください。

ガクチカ・ESなんてすぐ書けるようになりますよ。

スポンサーリンク
運営者
f:id:akipippo:20161028140835j:plain
Logpose運営者

月間20,000PV。非有名大学でしたが、在学中に自身のキャリアをデザインする事で最難関企業に内定。

北欧の働き方に憧れており、将来は移住したい!

広告掲載のご案内

*当ブログはGoogle AdSenseを利用しています。
*当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝し、商品にリンクをすることによって、サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された、アフィリエイト宣伝プログラムである「Amazonアソシエイト・プログラムの参加者」です。

-大学生, 就活

Copyright© Logpose , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.