オピニオン 北欧

【決定版】簡単で安く!北欧風家具・インテリアの教科書

投稿日:

スポンサーリンク

f:id:akipippo:20161107151327j:plain北欧といえば北欧家具!と考える人が多いと思います。

しかし、多くの方が、

➀家具は高いから気軽に買えない

➁北欧風って実際どんなものか言語化できない

との理由で、北欧風インテリアに対して、壁を感じていないですか?

なんとなーく、ちょっと敷居が高い、みたいなね。

そこで今日はその壁を取っ払い、北欧風インテリアの簡単な取り入れ方をシェアしていきたいと思います。

北欧風インテリアの定義

まずはじめに、北欧風ってなに?と考える人に定義を紹介します。

f:id:akipippo:20161107140412j:plain
上の画像を見てください。

なんとなく北欧っぽいなと感じるでしょうか。その理由は、オシャレ&実用的だからです。

細かい特徴はこちら

➀小物雑貨はカラフルな色使いやナチュラル素材を使用している

➁丸みのあるデザイン(足なども少し曲線を描いている)

➂家具は基本的に職人技で、精度が高い。(無駄のないフォルム)

言われてみればそうかもしれない!

つまり北欧風インテリアはオシャレ、そして実用的なんです。

北欧風インテリアの地理的背景

北欧と言えばヨーロッパの高緯度に位置する極寒の地。

冬は長い間家にいる事になります。長い間過ごすために、より快適に過ごせるよう実用的に。そして飽きが来ないようシンプルなデザインが多いのですね。

寒い冬の間は温かみのある空間、「家」を作り出すため、シンプルな中にカラフルな素材の小物を散らばせておくんですよ。

日本でも、「家」が見直され、「外」に出かけるよりも「家」を楽しむライフスタイルに変わりつつある。北欧のライフスタイルが日本で人気を集めるのは、そんな意識の変化によるものかも?

北欧風インテリアの魅力

とりあえずシンプルな家具がオシャレです!

大人びた高級感を演出でき、さらに上述したように実用的です。

そして遊び心としてのカラフルな小物を散りばめることで、オリジナリティーを演出できます。

ここ重要です。

北欧風インテリアを制するには、この北欧雑貨をうまく使って、北欧っぽさを演出すればいいのです。(後で詳述)

お部屋のコーディネート自体も楽しんで行えますね!

 

スポンサーリンク


 

北欧各国のインテリアの特徴

このセクションはかなりマニアックなので飛ばしてもいいです笑

北欧はノルウェー、フィンランド、デンマーク、スウェーデンの4カ国で構成されています。

そして各国ごとにインテリアの趣向が少しづつ違っているんです!

ノルウェーの特徴

f:id:akipippo:20160806223235j:plain

ノルウェーインテリアは原色を用いたカラフルな小物、雑貨が目立ちます。そして家具に関して圧倒的にウッド調のものが多いです。

f:id:akipippo:20160806223208j:plain

フィンランドの特徴

f:id:akipippo:20160821090947j:plain

フィンランドインテリアは4カ国の中で最も家具がシンプル緻密です。上の写真を見てわかる通り、座ったときに視界に入るものが全て木になるように緻密に計算されています。

f:id:akipippo:20160821092625j:plain

ファブリックなものが多く小物もかなり凝っていて可愛いものばかり!

f:id:akipippo:20160821092635j:plain

フィンランドインテリアは緻密で細部までこだわり抜いています。

デンマークの特徴

デンマークと言えば?

そう!世界的玩具メーカー「LEGO」を輩出しています。

LEGO.com JP - ひらめきを与え、未来のビルダーを育もう - LEGO.com

インテリアの世界にも影響し、ユーモアにあふれ、見るだけで楽しくなるような小物が多い事が特徴です。

f:id:akipippo:20161107144342j:plain

f:id:akipippo:20161107144452j:plain

北欧風インテリアの特徴から少し離れますが、実用的ではないにしても、部屋全体の空間に遊び心のエッセンスを加えるスパイスが揃っているんですね。

こちらの表参道にある「ソルトレーネ・グレーネ」は、なんと数百円でおしゃれな北欧雑貨が購入できます!

スウェーデンの特徴

特徴的なのは光を取り入れたレイアウトを考えることです。

f:id:akipippo:20161107145552j:plain

スウェーデンの冬はひときわ長くて厳しい。太陽の光はとても貴重です。なので、光をどう取り込むかが重要であり窓が多いです。家具や雑貨に関しては際立った特徴はないと思います。

f:id:akipippo:20161107150000j:plain

(参考:デザイン界の頂点に立つスウェーデンを調べてわかった北欧デザインの核〜光をテーマにしたホテルがキレイ過ぎる〜

北欧風の部屋にするためのポイント

いかがだったでしょうか?

実際に自分の部屋を北欧風にするにはどうするの?

なんといっても家具は高くて気軽に買えない!という認識が根強いのでないでしょうか。家具が買えないから北欧風インテリアは手が出せない!

私もこういう認識のもと、長い間北欧家具・インテリアには手を出せませんでした・・・しかし、

この認識は、ずれているかも・・・?

確かに北欧家具ってバカ高い。

でも北欧風インテリアの特徴にも書いたように、小物をそろえるだけで一気に北欧っぽさが出るのです。

➀本物の高額な北欧家具をそろえる必要なし

➁シンプルな家具と北欧テイストな雑貨をそろえる

これだけのポイントを抑えれば、無理なく安価に北欧風インテリアを楽しめます。

いつも使っている北欧家具・雑貨ECサイト

ネット通販で上手に安くおしゃれな北欧テイストの家具を購入できます。最後にぼくがいつも使っているサイトを紹介しておきますね。

ジパング・ドットコム

f:id:akipippo:20161107174136j:plain
一人暮らしの人が購入しやすいようなコンパクトな家具が揃っている印象です。

180センチの小型ベットを取り扱っており、女子にとても人気なんだとか!

ECサイトって購入はしなくても、コーディネート例とかもふんだんに載っていたりするので見るだけで本当に楽しいです笑

こんな人におススメ

一人暮らし用の家具が欲しい

コンパクト手軽な家具を探している

部屋のコーディネートを参考にしたい

 エア・リゾーム

f:id:akipippo:20161107174700j:plain
私はエアリゾームめっちゃ使います。なぜかというと、北欧雑貨の種類が豊富にあり安価に手に入るからです。

何度でも言いますが北欧風インテリアにしようとすると高額になりがちです。でもカラフル、ナチュラルな北欧雑貨をそろえるだけで、ぐっと北欧っぽくなんるんです♪

ちなみに1万円以上購入すると送料無料!

こんな人におススメ

北欧風に憧れるけど、予算が少ない

北欧雑貨を安く購入したい

おまけ:プロのコーディネーター

自分でなく、コーディネートのプロに自分の部屋を北欧風にアレンジしてほしい人っていますよね。IKEAはコーディネートコンサルティングサービスを行っているそうです。

スウェーデン発祥の家具大手のIKEAの店員に任しておけば北欧風のコーディネートは間違いなし!

IKEA FAMILY - ホームファニッシングコンサルティングサービス

もっと気軽に北欧インテリア、楽しんじゃおう!

スポンサーリンク
運営者
f:id:akipippo:20161028140835j:plain
Logpose運営者

月間20,000PV。非有名大学でしたが、在学中に自身のキャリアをデザインする事で最難関企業に内定。

北欧の働き方に憧れており、将来は移住したい!

広告掲載のご案内

*当ブログはGoogle AdSenseを利用しています。
*当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝し、商品にリンクをすることによって、サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された、アフィリエイト宣伝プログラムである「Amazonアソシエイト・プログラムの参加者」です。

-オピニオン, 北欧

Copyright© Logpose , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.