就活

総合商社に内定する学生の殆どは、絵にかいたようなスーパーマン・・・ばかりでない。

投稿日:

スポンサーリンク

f:id:akipippo:20161006144625p:plain

誰もが一度は憧れる総合商社ですが、その実態を知る人は思いがけず少ないのではないでしょうか?

一般的なイメージでいうと、高学歴でスポーツマンで。。イケイケ!みたいなイメージが強いと思います。

合ってます。でもそれが全てではありません。

それは世間一般なイメージであり、実態は少し違う!!

「私なんてイケイケじゃない。。

総合商社なんて受かるわけないし、入っても馴染めなさそう・・」と心配しているあなた。

心配無用です。

総合商社を目指す就活生に、総合商社を受けるハードルを少し下げるためにこの記事を書こうと思います。

総合商社は、絵にかいたようなイケイケ優等生ばかりが受かるわけではないのです。

イケイケでないそこのあなたも、受かる可能性が十分にあるという話をしていきます。

総合商社に内定する学生の特徴

まず全体的な共通項を紹介します。

共通項①:高学歴

軒並み高学歴ですね。。

早慶、東大、京大、一橋、東工大、宮廷で大体7割かな?

なのでイケイケでないあなたも、受かる可能性は十分にあるのですが、高学歴でないとちょっと厳しいのかなという印象です。

(もちろんマーチの学生もいますが枠が狭いので熾烈になりますし、その倍率を勝ち上がってくるのはイケイケの学生です。笑)

共通項②:コミュ力、飲み力

コミュ力がない人はあまりいないと思います。ここでいうコミュ力というのは、面白いかどうかではなくて、自分の話を分かりやすく伝えられる能力であり、人の話を過不足なく潤滑に受け取る能力のことです。

内定者にはこの能力が十分に備わっている場合が多いです。

後は飲み会でのふるまい方。

なにもガンガン飲める必要性はないですが、最低限、お酒の席で皆と楽しい時間を過ごせる能力は必要不可欠でしょう。

実際この「高学歴」であり「コミュ力、飲み力」を備えている学生であれば、もう条件クリアです。

あとは以下に羅列する項目に一つでも当てはまれば、臆せず総合商社の面接に突っ込めばいいと思います。

逆に飲み会でお酒が入っているのに、人見知りするなら絶望的でしょう。

商社は向いていません。

個々の特徴とは

スポーツマン

はい、出ました。

体育会系です。言及する事もないでしょう。

総合商社は飲み会が激しい、オラオラ系が多いという印象を、世間に与えている学生ですね。でもこの学生はそこまで多くありません。

ただ圧倒的に目立つので(笑)印象に残りやすいのかな?

英語ペラペラ族

こちらも常連の、帰国子女または一年間の交換留学経験者。

異文化に対する耐性や、未知のことに対する興味関心、チャレンジ精神を買われて入社するタイプ。

中には飲み会で酔うと英語でまくしたてる輩もいるそうです。笑

イケメン、美女

ここはあまりイメージにないかもしれませんが、イケメン、美女が本当に多い。

商社の一般職には大学のミスコンファイナリストがいる事もザラです。

商社は客商売です。(最近はそうではありませんが、、)

客の反応がいいのは、ルックスが優れている商社マン。

元も子もない気がしますが。。。

地味で静かな人もいる

はい、ここまで読んで、「なんだよ!結局、優等生でイケイケの学生しか受からないんじゃねえか!腹立つ!!!」という皆様、安心してください!

以上が世間一般の商社のイメージですが、これは本当に氷山の一角です。

ただサークルを楽しくやっていた、地道に研究活動に勤しんでいた、飲み会とか嫌いだしそもそも地方出身だし、ノリが合わない。。。という学生、たくさんいるんです。

いわゆる「普通」の学生の類です。

でも彼らは素直な性格を買われたり、相手を説得する事がうまかったりして面接を潜り抜けてきた学生で、イケイケである必要なんてないんですよね。

でも彼らは就活に「真面目」に早期から勤しんでいて、結果的に商社に内定しています。

しっかり面接練習して臨めば、登れない壁ではないんですよね。

自分がどんなタイプの人間なのか客観的に知る方法を紹介しておきます。

 

スポンサーリンク


 

まとめ:まずは挑戦すること

いかがだったでしょうか。

総合商社のイメージとして、「高学歴」「イケイケ」「体育会系」「英語」があると思いますが、それだけではないんです。

人材は多様です。

イケイケでない、「え!君商社なの?」って思う学生も多い。

チャレンジしない分には内定は得られません。「とりあえずやってみる」その精神が大事です。

スポンサーリンク
運営者
f:id:akipippo:20161028140835j:plain
Logpose運営者

月間20,000PV。非有名大学でしたが、在学中に自身のキャリアをデザインする事で最難関企業に内定。

北欧の働き方に憧れており、将来は移住したい!

広告掲載のご案内

*当ブログはGoogle AdSenseを利用しています。
*当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝し、商品にリンクをすることによって、サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された、アフィリエイト宣伝プログラムである「Amazonアソシエイト・プログラムの参加者」です。

-就活

Copyright© Logpose , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.