留学

【準備できた?】留学に行く前に必ず準備しておきたい必須事項3選【お役立ち情報】

投稿日:

スポンサーリンク

f:id:akipippo:20160924154929p:plain

留学を志す大学生は、毎年多くいますが、一年規模での留学を実現する学生はごく一握りです。

何故なら、それには多くの障壁が待ち構えているから。多くの準備が必要だからです。留学で得られる能力は多く存在しています。

多くの障壁があるからといって、これらの能力を身につける機会を逃すのはあまりにももったいない・・・ しっかり準備して留学の切符を手に入れましょう。

留学に行く前に準備しなければいけないことを体系的にまとめてみます。

渡航1年前:英語の準備

なんといっても、大学から派遣される交換留学ではTOEFL、またはIELTSでの得点が必須です。

日本の受験英語では太刀打ちできないので、しっかり対策をとって自分が留学したい時期までに得点を伸ばしましょう。

準備をしない者と準備をした者の差が、留学できるできないを分けます。

スピーキング・ライティングの対策

TOEFLテストはリーディング、リスニング、スピーキング、ライティングの4つの項目で構成されていて、30点×4項目で120点満点です。

欧米の大学に留学する際には最低でも80点は必要でしょう。

日本人にはなじみのない、スピーキング、ライティングの対策を怠ると80点は大きな壁になります。TOEFLの点数で挫折してしまう学生が後を絶ちません。もったいない。。

この2つの項目は厄介なので個別に対策を立てるといいです。

ある程度英語が得意でリーディングやリスニングに自信がある、または時間的に勉強する時間が多く取れない方は、この2つの対策に特化しましょう。

本番模試で実践に慣れる

TOEFLは4時間を超える英語の試験です。受講料は1回、2万円を超えます。高い!つまり本番形式でしっかり練習をしていないと本番でこけて、何回も2万円を払う羽目に。

通しの練習は欠かせません。

全3回分の模試が掲載されており解説も充実しています。CD-ROMも梱包されており、実際のライティング、スピーキングの本番同様形式のプログラムも入っているので、これで本番のテストに慣れましょう!

一回2万5千円のテストなので、通しの練習は必須です。

Volume2も出たみたいです。

私はTOEFLで臨みましたが、もしイギリスに留学されたい方がいたら、IELTSの点数6・0以上をとる必要がありますよ。

渡航半年前:クレジットカード準備

実際、留学の一番の障壁は英語試験の点数なので、これからはもっと雑務に近い所になります。笑

どのクレジットカードを選ぶべきか

クレジットカード事情です。クレカには審査があるので余裕をもって進めましょうね!国によってクレカが使える、使えないという事情が発生するので、自分が留学する国のクレカ事情のサーチは必須です。

欧米であれば、VISA,マスターカードであれば間違いないでしょう。

JCBだとたまに使えませんよ!

www.jirikiryugaku.com

クレカ文化が根強い海外なので、クレカは2枚準備してください。一枚紛失すると一気に生活インフラが危機にさらされます。

おすすめはJALのVISAカードです。

これを使用するとマイルが結構貯まる!

留学中に多く隣国に旅行される方でしたら、このカードで決済するとお得かもしれません。実際に、欧州留学を経て10カ国程、ヨーロッパ旅行しましたけどだいぶマイル貯まりました。留学先での日本人学生もJALカードを持つ人が多くいました。

 

スポンサーリンク

 

現金を引き出せるツール・キャッシュパスポート

ここが意外と盲点かもしれませんが、現地通貨を引き出せるツールを準備する事は絶対条件です。

寮費や光熱費だと国によってはクレカ決済ができないことがあるからです。

さらに旅行先のちがう国で現地通貨を簡単に引き出せるとだいぶ便利になります。

レストランやバーでの会計、ホテルでのチップにも現地通貨って使えるしね!

そんな時に役立つのかキャッシュパスポートです。

f:id:akipippo:20160924151710j:plain

http://scp.jpcashpassport.jp/

いわゆるプリペイドカードになります。クレジットカードではないので、事前審査はなく簡単に取得できます。

➀現地ATMで現地通貨が引き出せる

➁日本にいる両親からの送金が容易

➂スペアカード付なので盗難にあっても安心

➃現地で銀行口座を開設する必要がない

➄あまり知られていないキャッシュパスポートの存在ですが、留学生にはかなり人気のサービスになっています。

渡航直前:予防接種の準備

本当にこれ盲点なんだけど、予防接種忘れていませんか?僕が出国する前は予防接種、三種類ほど打ちました。肝炎、狂犬病などなど。

行く国、地域によって必須となる予防接種にも違いがあるのでチェックしましょう!

留学する大学によっては、予防接種を受けたことによる証明書が必要になることもあります。

www.forth.go.jp

万全の準備をして留学に臨みましょう^^

スポンサーリンク
運営者
f:id:akipippo:20161028140835j:plain
Logpose運営者

月間20,000PV。非有名大学でしたが、在学中に自身のキャリアをデザインする事で最難関企業に内定。

北欧の働き方に憧れており、将来は移住したい!

広告掲載のご案内

*当ブログはGoogle AdSenseを利用しています。
*当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝し、商品にリンクをすることによって、サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された、アフィリエイト宣伝プログラムである「Amazonアソシエイト・プログラムの参加者」です。

-留学

Copyright© Logpose , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.