グルメ ピッポの日常

【レビュー】長野県・戸隠で神社巡りをしたら、神秘的な森に迷い込んだ話

投稿日:

スポンサーリンク

f:id:akipippo:20160814160017j:plain

都会の喧騒に心身共に疲れた皆さん、こんにちは! 

毎日通勤、通学電車に揺られ疲弊し、夏休みになったと思ったら灼熱の日差しに肌を焼かれ・・

日本人に必要なものは1に休暇、2に有休、3にバケーションですよ。

休まないでどうするんですか?夏は暑いんだから、

避暑地に行くしかない。

そこでぼくがおすすめする、避暑地でもあり、パワースポットでもある長野県・戸隠についてご紹介します。

戸隠の5社

www.togakushi-jinja.jp

戸隠五社参拝とは、「火之御子社」「宝光社」「中社」「九頭竜社」「奥社」からなる神社群を山のふもとから、順々に参拝していく、ダンジョンみたいなものですね。

とはいっても、九頭竜社、奥社までは車で、駆け上ることができるので、是非車で行ってくださいね。

戸隠の歴史

戸隠の歴史は日本書紀までさかのぼります。

簡単に由来を説明しますと、

天照大御神が、弟である素戔鳴尊の乱暴に怒って、天の岩屋に入ってしまったんです。

天照大御神といえば太陽の神様。大御神が隠れてしまったことで、常時夜になり、悪い神々が次々に出てきて大変なことになったそう。

そこで多くの神々は事態の収束のために知恵を絞り、岩屋のそばでどんちゃん騒ぎをして、大御神の注目を引こう!ということになりました。

結果的に大御神は楽しそうな外の祭りに興味を持ち、岩戸を少し開けたところに、一人の神が一気に岩戸をこじ開け、隠したのです。大御神はやっと外の世界に出てきて、一件落着。これを「戸をこじ開け、隠した」つまり、「戸隠」なのです。

要するに、

弟の乱暴にグレた兄が引きこもりになっちゃって、それを社会復帰させる物語だと思ってくれれば。笑

詳しい戸隠の歴史にご興味のある方はこちらへ

 

スポンサーリンク


 

戸隠の有名そば屋

中社は名前の通り、戸隠5社巡りの中間地点に位置し、いわゆる休憩ポイントなので、ここらでお昼を食べるといいと思います。

f:id:akipippo:20160814154719j:plain

図の中間地点が「中社」です。

戸隠といえば、戸隠そば!! 戸隠に来たら、是非そばを食べましょう!

f:id:akipippo:20160814160106j:plain

ここの店、開店の12時には新規受け付け不可能になりました。笑

衝撃の300名待ちw

ここは口コミで広がって、メディアに取り上げられすぎたので、この有様です。

3時頃まで列は消えませんでした。

「うずら屋」にお越しの方は、かならず一時間前には来てください。

僕はその隣にある、そば有名店の「極屋」でいただきました。とろろそばを注文しましたが、粗削りのとろろで食感を楽しめ、おいしかったです。

f:id:akipippo:20160814160138j:plain

戸隠に行って戸隠そばにありつけなかったら、

ディスニーランドに行って一回もネズミに会わなかったと同じくらい不可解なことなので、必ずチャレンジしてね。

戸隠の魅力

 お金がかからない

入場料はかかりません!

必要なものは、車一台。車一台で秘境の地・奥社の入り口までたどり着けます。

リラックスな空間を求め、買い上げるなんて、そんな野暮な事はしません。

 マイナスイオンの宝庫・神秘的な森

f:id:akipippo:20160814160202j:plain

これは奥社、九頭竜社に向かう杉並木を少し外れたところです。

ジブリに出てきそうですね。。

杉並木はこちら↓

f:id:akipippo:20160814160214j:plain

圧巻でしょ?

樹齢は800年ほど。歴史の重みを感じました。

ゆっくーり深呼吸すれば、疲れた頭はすっきり。ひんやり冷たい森の中にいれば、真夏の日々にいる事も忘れさせてくれます。

f:id:akipippo:20160814160231j:plain

たどり着いた奥社で一休み。

九頭竜社、奥社の入り口から本殿まで30分くらい杉並木が続く道を歩くので、入る前に飲み物を準備していきましょう!

togakushi-21.jp

リラックスできたぼくは、また都会の荒波に揉まれ消耗しに行きます。

スポンサーリンク

このブログの運営者
f:id:akipippo:20161028140835j:plain
ピッポ

月間20,000PV。非有名大学でしたが、在学中に自身のキャリアをデザインする事で最難関企業に内定。

北欧の働き方に憧れており、将来は移住したい!

ピッポの詳細プロフィール

広告掲載のご案内

*当ブログはGoogle AdSenseを利用しています。
*当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝し、商品にリンクをすることによって、サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された、アフィリエイト宣伝プログラムである「Amazonアソシエイト・プログラムの参加者」です。

-グルメ, ピッポの日常

Copyright© Logpose , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.