グルメ ピッポの日常

安い!うまい!やわらかい!ジンギスカンは長野県、信州新町で堪能できる。

投稿日:

スポンサーリンク

f:id:akipippo:20160813093203j:plain

皆さんジンギスカンは食べた事ありますか?

牛肉や豚肉よりも柔らかく、とてもおいしい!そして特性濃厚ソースと絡めて食べるジンギスカンは絶品そのもの。

ですが多くの人は「ジンギスカンは北海道の食べ物」という残念な認識です。

本当はもっと手軽に、一度食べたら病みつきになっちゃうジンギスカンが食べれるんです!

ジンギスカンとは

そもそもジンギスカンとは?

一般的には北海道を代表する郷土料理とされる岩手県遠野市、長野県長野市など一部地域でも盛んに食される。

中央部が凸型になっているジンギスカン鍋を熱して羊肉の薄切りと野菜を焼き、羊肉から出る肉汁を用いて野菜を調理しながら食す。

出典:ジンギスカン (料理) - Wikipedia より一部抜粋

羊肉のことなんですね。そしてこの羊肉には大きく分けて2種類のお肉が存在します。

マトン・・・成獣肉

ラム・・・・子羊肉

つまりラムが子どもでマトンは大人の羊さんですね!

ぼくのおススメはマトです。ラムより味わいが深く、噛めば噛むほどお肉の味がしみだしてきます。

 

スポンサーリンク


 

ジンギスカンの産地

主に北海道で食べられる事が多いです。

・・という認識が根強いですが、それは大きな誤解です。

ジンギスカンは長野の信州新町でもたくさん食べられ、ここは日本のジンギスカンの名産地です。

「本場のジンギスカンを食べに行こう!」ってなった時に北海道に飛ぶのか、あさま新幹線で長野に食べに行くのか・・

長野のジンギスカンを開拓しておくと便利です。

信州新町むさしや

f:id:akipippo:20160813093945j:plain

という事で行ってきました。信州新町!

「ジンギスカン街道」という愛称までついている国道19号線にある「焼肉レストラン むさしや」です。

長野駅から約20キロ。

車で行くと30分くらいかかります。

バスもあるそうですが、車での利用をお勧めしますね!

もし都内、多摩地区からの上越自動車経由で行くならば約230キロで3時間半くらい。

もう一つの名産地北海道に行くことを比べたら、安価で近いですね!

ちょーっと山にある分、広い駐車場が完備されていて入れない事はないと思います。

f:id:akipippo:20160813094124j:plain

マトンとラム両方頼んで食べ比べしてみた結果、やはりマトンの方が味に深みがある感じです。

おいしさの秘密1 やわらかすぎるお肉の食感

おいしい!

なにがってお肉が最高史上にやわらかい。

牛肉が主な主戦場であったぼくにとって、ジンギスカンの肉の柔らかさは驚愕です。

これはお年寄りでも楽に食べれる

噛みごたえのある肉ってストライクゾーン狭いと思うんですけど

ジンギスカンはクセもあまりなく、やわらかいので、年齢問わず受けそうです。

おいしさの秘密2 門外不出の秘伝のタレ

f:id:akipippo:20160813094124j:plain

このタレがうますぎです。店員にどんなレシピなのか聞いた所、なんと「むさしや」でこのレシピを知っているのは二人だけだそう。

たくさんのフルーツ、オニオンをすりおろしたもの、ニンニクが入っている所までは聞くことができました。

とても濃厚なタレなので白いごはんが進む進む。これは食べ盛りの若者にはもってこいだなあ。。。

関連ランキング:ジンギスカン | 今井

おいしいジンギスカン in都内

とはいいつつも。。

やはり都内で本場のジンギスカン食べたいですよねw

食べログで東京で食べれるジンギスカンの店、堂々の一位は新宿にある、「だるまや」でした!

実際にここ行ったことあります。肉が分厚くて食べ応えがすごい事になっています。

でも本場の信州新町のジンギスカンを食べ比べてみると、あれはまがいもんだったんだなあって気づきました笑

夏休みに一度は都内のジンギスカンにチャレンジしてみて、気に入れば北海道ではなく、長野信州新町まで本場を楽しんでみてください!

関連ランキング:ジンギスカン | 新宿駅都庁前駅新宿西口駅

長野に観光しに行きませんか?

スポンサーリンク
運営者
f:id:akipippo:20161028140835j:plain
Logpose運営者

月間20,000PV。非有名大学でしたが、在学中に自身のキャリアをデザインする事で最難関企業に内定。

北欧の働き方に憧れており、将来は移住したい!

広告掲載のご案内

*当ブログはGoogle AdSenseを利用しています。
*当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝し、商品にリンクをすることによって、サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された、アフィリエイト宣伝プログラムである「Amazonアソシエイト・プログラムの参加者」です。

-グルメ, ピッポの日常

Copyright© Logpose , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.