キャリア支援メディア・ログポース

留学、就活の記事を書いています。you only live onceを軸としたキャリア論を激務で有名なグローバル企業から発信しています。

MENU

2016年はピッポにとってどんな年だったのか?就活の結果とかブログのこと。

スポンサーリンク

記事を書いた人:ピッポ あとで読む

f:id:akipippo:20161231160112j:plain

普段は検索流入を意識したものしか書かなくなったのですが、せっかくのブログなので自分の2016年はどんなものだったのか、軽く書こうかな!

 

2016年は激動の一年だった!とか特に書くつもりもなく、就職活動して、内定もらい、卒業までにすべきことをピックアップしてそれをひたすらこなしてきた一年でした(ざっくり)

 

ひとつひとつ見ていきましょう。まずはこれ

 

就職活動を経験する

ぼくは、実は就活に対してそこまで思い入れがありません。

かなりマセていたと思います。

「自分が有名企業に受かる!!」とも全く思っていなかったし、なんなら失敗して就活浪人したらそれはそれでしょうがない。

と超自然体で臨んでたのです。

 

それには理由が一つあります。

人生に対する諦め」です。

21の若造が何を言ってんだよwと思われるかもしれませんが、それは大学受験の不完全燃焼が原因ですね。失敗体験てやつです。

つまり、「自分が思い描いた未来に対して努力しても、叶わない

それを、まあまあ時間をかけて(受験勉強の一年間)じっくり、嫌というほど経験しました。

これは自分の中ではトラウマじみたものがあります。

 

そこで思ったのが、「失敗したら当たり前、成功したら男前」。

何かのドラマのキメ台詞だと思うんですが、何かは忘れちゃいました。

そういう一種の諦観じみたものが自分の中にあったので、常にフラットな状態で臨めたのかもしれません。

いわゆるエリート意識のなさ、「受かって当然!」というプライドの無さですね。

自分を常に客観視できたのが幸いしました。

 

そんなスタンスが功を奏し、第一志望から内定を頂き、ぼくは男前になりました(黙)

失敗したら当たり前、成功したら男前

弱者には嬉しい響きです。

自分が就活で成功したのは、「知るべき所を知り、それを正しく実行に移した」ところにあるので、それを後輩に残せたらなと思い、次のブログに繋がっていくわけなんです。

 

あとは、もし留学に一歩踏み切れない人がいれば、その背中を押してあげたい、これもブログのキッカケです。

 

スポンサーリンク

 

え、ネットって稼げるの??

あと大きな変化と言えば、これです。

 

ブログって稼げるらしいぞ?とちまたで聞いたのでぬるっと参入。

先ほどの動機ではじめたブログに引き込まれました。

広告収入?アドセンス?なに?いろいろ個人で活躍できるフィールドがある事に気付かされて、ワクワクしたの覚えてます。

 

自分でお金を稼ぐ感覚は新鮮で、巷ではびこるマルチやネズミ講じみたものに手を出すより、よっぽどいいです。

みんなブログやろうよブログ。

 

最初にアマゾンアフィリで「コンサルファーム用のケース問題集」が売れた時の数十円の収益でめっちゃ喜んでたのが懐かしいですね。

 

とまあ嬉しい発見のかたわら、結構大変な一面もありました。

 

学生時代にしっかりネット資産構築しようと考え始めたんですけど、誰だよ広告収入は不労所得とか言ったやつ!

めちゃくちゃ大変じゃんこれ!!!!

 

そう、アクセスを集めるのだって、CV高めるのだって、作業量は全然「不労」じゃない。

ましてやパソコンを相手にしているとはいえ、つながっているのは「人間」なわけです。

どう共感を巻き起こすか、人の行動を変えて導線に導くかって「実社会」となんら変わりませんでした。

 

結局、ネットで仕事ができると言っても、コアになるものは変わらない。

アフィリエイトはオンライン上の代理店営業なので、「営業」としての本質は抑えとかなきゃならない、色々と勉強になりました。

 

これからの方向性

これまでのスタンスは「書きたいものを書きたい時に書く」感じでやっていたんですよ。

なのでコンテンツも様々。

ただ「就活における情報格差を縮める」のと「留学の素晴らしさは伝えたいなー」と思っていたので、それには結構力入れましたし反応も良かった。

でも、今はある程度方針決まってきた感あります。

電通事件。

ぼくの中ではかなりショックな出来事だったんです。

同年代の子が昔の働き方を強要されて命を落とす、ぼくにも将来起きかねない事案。死にたくねえ!!

 

もっとフレキシブルにキャリアを切り抜けられないのか、そんな想いもあってキャリア論(留学、就活、転職に通じるキャリア)を中心にしたブログ運営にしたいと思います。

これからどんどん働き方は変わっていくでしょう。

安倍首相も働き方改革に乗り気だし、今まさに過渡期です。

自分なりに情報発信していきます。

まあこんな感じかな。

あと目標設定しておきます!

4月入社まであと3ヶ月。入社までに3万PVと収益5万円の安定化は達成します!!

やってやる!!

 

年間目標は10万PV、収益15万円! 

2