キャリア支援メディア・ログポース

留学、就活の記事を書いています。you only live onceを軸としたキャリア論を激務で有名なグローバル企業から発信しています。

MENU

【北欧レストラン】吉祥寺のアルトゴットで本格的北欧料理が楽しめた!

スポンサーリンク

記事を書いた人:ピッポ あとで読む

f:id:akipippo:20161114105652p:plain

吉祥寺から徒歩5分圏内にある「アルトゴット」

ここってフィンランドカフェ・moi(【北欧カフェ】吉祥寺駅周辺のフィンランドカフェmoiが可愛い)のすぐ近くにあるんですよ。

 

この前通りかかった時に偶然見つけて、ここは行かなくては!と思ったので、今日はここをレビューしたいと思います。

 

 

アルトゴットとは

吉祥寺の大正通りには、北欧専門店が多く、アルトゴットもその一角を占めます。価格帯は昼は2000円~。夜は5000円~。

 

コース料理が人気みたいです。

【ALLT GOTT】は2002年、この通りに店を構えました。スウェーデン料理をメインに、ノルウェーやデンマーク料理も取り入れています。現地のレシピを土台に日本ならではの季節を感じさせる食材の組み合わせ、目にも舌にも楽しんでいただけるよう仕上げています。"保存"を目的とする北欧ならではの調理法ではにしんのマリネ等々、メインディッシュの肉や魚にはスカンジナビアに自生する野生のベリーやハーブを使ったソース、クリームで仕上げます。居心地のいい北欧の空間でごゆっくりお楽しみください。(http://hitosara.com/0006061699/

 

店内に入ると、とても北欧っぽい作りになっていました。年齢層も高めで、かなり上品な感じです。

f:id:akipippo:20161114110307p:plain

f:id:akipippo:20161114110341p:plain

 

スウェーデンの良さを引き出した料理

前菜

最初にオーダーしたのはこの前菜プレート。きれいでしょ?これを二人でシェアしたんですけど、少量ながら、いろんな味を楽しめ前菜としては十分でした。

f:id:akipippo:20161114110524p:plain

 

・ニシンのマリネ マスタードソース添え

・海水でボイルした甘えび

・ウニと子持ちシャコのテリーヌ

・小吹芋

 

f:id:akipippo:20161028140835j:plain

特にテリーヌのウニの濃厚さがうますぎた!

北欧仔牛のカツレツ ブルーチーズ詰め

f:id:akipippo:20161114115835p:plain

これ初めて食べたけどおいしい!

カツレツはとてもやわらかくて嚙み切りやすい。ブルーチーズも濃厚でワインとよく合いました。

写真の菜っ葉の下に隠れているものはヤンソンスフレステルセというものです。舌噛みそうですよねw

これはジャガイモとアンチョビのグラタンなんですよ。

直訳すると「ヤンソンさんの誘惑」

 

昔、ヤンソンさんという修行僧がいたんだけど、あまりのグラタンの香ばしさに修行中にも関わらず我慢できずに、中断して食べてしまったんだとか。

f:id:akipippo:20161028140835j:plain

それほどおいしいってことね!

スポンサーリンク

 

北欧スパイシーミートボール リンゴンベリー和え

これはもう、スウェーデン料理の代表格でしょう。スウェーデンのレストランに行ったら、絶対にあるメニューですよね。日本人からしてみれば、ミートボールなんて全く珍しくないと感じると思う。

でもスウェーデンではこういった素朴な伝統料理が多いんですね。

 f:id:akipippo:20161114111519p:plain

上に乗っている、ベリージャムみたいなのがリンゴンベリーです。

リンゴンベリーはフィンランド全国に自生しており、森に生えている低木種の中でも最も一般的な植物である。

 

北欧の寒い地域によく生息し、肥満防止の効果があるんだとか。まあ寒い地域だと家にこもりっぱなしで肥満にもなりやすいからね!

北欧の冬酒:グロッグ

これも定番中の定番。いわゆるホットワインかな?スウェーデンに旅行すれば一番人気のお土産です。

これめちゃくちゃ飲みやすくて香りも抜群。

f:id:akipippo:20161114112044p:plain

冬、とりわけクリスマスシーズンに飲まれるホットワインが「グロッグ」(Gløgg)。クリスマスマーケットにはたくさんの種類が並びます。スパイスが効いた甘い飲み物で、ぽかぽかと体が温まる。

 

国によって製造方法は違うらしいけど、赤ワインに香辛料を加えて飲まれるのが一般的で、グリューワイン、モルダワインにも似ています。

 

これスウェーデン発祥ではなくノルウェー発祥らしいですね! 

主にノルウェーでは、シナモン、クローブ、カルダモン、スターアニス(八角/はっかく)などのスパイスを、レーズン、アーモンド、オレンジと一緒に、赤ワインもしくは市販のアルコール無しのグロッグエキスと混ぜて煮詰めるそう。

めっちゃうまそう・・・。


「レーズン」と「砕いたアーモンド」との相性は抜群です。ノルウェー流でおつまみと共に試してみると気分は一気に北欧ですわ。。

 

本格的・スウェーデン料理が体験できる

いかがだったでしょうか?価格帯も高すぎず、メニューも豊富です。今回紹介できなかった伝統料理もたくさんあるんだけどなあ。

是非、一度は吉祥寺のアルトゴット(ALLT GOTT アルトゴット 吉祥寺 その他各国料理 のグルメ情報 | ヒトサラ)、足を運んでみてください!

 

2