
キャリア支援メディア・ログポース

留学、就活の記事を書いています。you only live onceを軸としたキャリア論を激務で有名なグローバル企業から発信しています。

MENU

ワンナイトを繰り返すルームメイトに聞いてみた!留学中に恋愛が活発化する4つの理由

スポンサーリンク

記事を書いた人:ピッポ あとで読む

f:id:akipippo:20160911150348j:plain

こんにちは。欧州留学経験者のピッポ(@natioluniv)です!

 
留学中は程度の差はあれ開放的な気分になるものですよね。
海外の恋愛事情は予想に反せず活発なものです。
 
その中でもぼくの中で、恋愛に関する一番のカルチャーショックは
「ルームメイトのイタリア人は毎週違う女性を抱く。」という事実でした。笑
 

 そして僕にも試行錯誤の上僕にも一人の彼女が現地でできました。

 
でもこれだけは断言できます。
僕がモテてたわけじゃない。
 
海外留学だからこそ、僕でも欧州人とお付き合いする事が出来たのです。
イタリア人のルームメイトから教えてもらった「その理由」を元に皆さんに紹介していきます!
これで皆さんも留学に行きたくなる?!
 

短絡的に繰り返される数々の恋愛

海外留学で恋愛が活発になる理由はいくつもあります。
それを順に紹介していきます。
 

①出会いが多い

海外留学、特に欧州の大学に多いかもしれませんが、留学生が多く、そして多くの留学生は3か月(つまりクォーター制)で入れ替わります。
 
人が入れ替わり入ってきて、出会いの数が圧倒的に多い!
これには僕自身とても驚きでした。
日本の大学だと1年に一回か秋にもう一回、新入生が入ってきますよね?そして大体留学生とは絡みのない人がほとんど・・・
人が入れ替わる 事が多い欧州の大学だからこそ日本みたいに隔絶的じゃない。
出会いが異常に多いんです!
 

②プレイボーイの巣窟

これは元も子もないんですけど
血筋的にそうなんです(笑)
本当にプレイボーイが多い。なんでそんなにガツガツいけるんだ・・・・
 
まあイケメンって自分でもわかっているんでしょう。
マジでガンガン行って圧倒します。
これがやはり恋愛が活発な理由でしょう。草食系なんて存在しない。食い食われるの世界、まさにサバンナです。
 

スポンサーリンク

 

③お互いが初体験の連続

欧州の大学は互換性が高い(陸続き、みんな大体英語しゃべれる)
大学間の人材交流が活発です。
なので違う文化圏の奴が一同に会するので、「あの子本当にエキゾチック!!」という感情が芽生え、ついつい手を出したくなってしまうのでしょう。
 
女性も女性側で、例えば日本人の女の子なんて特に
「こんなにレディファーストされたの初めて・・惚れちゃいそう!」と。、こうくる。
 
初体験の連続が恋愛を活発化させるのでしょう。
島国日本。大体みんな一緒だからなあ。
 

④断れないアジア人

クラブ等でのアジア人女性にあるあるなのですが、「誘いを断れない」態度が恋愛の数を増やす一つの要因になっています。
 
ある日、アジア人の女性の友達が、欧州人男性と熱烈にキスしていました。
「彼氏できたんだ!おめでとう!!!」とその後に彼女に言ったら、
「いや、あの彼はさっき会ったばかり。。求められて断る事が出来なかったの。」
 と一言。
アジア人男性の場合は草食系と見せかけ、ガツガツ行くとギャップを見せる事に成功し、うまくいく)
 
留学中の恋愛が活発な理由はお分かり頂けたでしょうか?
 
これらの 理由により留学でハメをはずして、恋愛がどんどん加速していく、なんてことが起こります。
当初これがなかなかカルチャーショックでまさに「ゴシップガールの世界だなあ・・」なんて思ったものです。
 
でもやはり日常と違う世界だからこそ、エキゾチックな恋愛が盛り上がるし、いい思い出にもなりやすいのでは?!
 
(ただアジア人女性は自分の身は自分で守りましょう。) 
2