
キャリア支援メディア・ログポース

留学、就活の記事を書いています。you only live onceを軸としたキャリア論を激務で有名なグローバル企業から発信しています。

MENU

【北欧カフェ】素材の甘さが際立つ北欧フードが楽しめるカフェ、オスロコーヒー in麻布十番

スポンサーリンク

記事を書いた人:ピッポ あとで読む

f:id:akipippo:20160908142428j:plain二日酔いでも北欧カフェに通い詰めるピッポ(@natioluniv)です。こんにちは!

【北欧カフェ】もすっかりシリーズ化してきてうれしい限りです。

 

ここで過去の北欧カフェをおさらいしておきましょう。

・オーナーが北欧人の異国情緒あふれるカフェ、Fuglen 

 

・とにかく店内内装が可愛すぎるフィンランドカフェ、moi

 

・北欧家具にこだわりが強いカフェ、istut

今回ピッポ少年は麻布十番にあるノルウェーカフェ、「オスロコーヒー」に行ってきました!

 

駅チカ!徒歩3秒で青い看板が

f:id:akipippo:20160908142015j:plain

 

麻布十番の出口4番を出て3秒で青い看板が!笑 北欧カフェシリーズでは珍しい、大型チェーンなので知名度は抜群ですねー!

 

北欧カフェシリーズを始めてから絶対にここは行かなきゃ!と思っていたので今日叶ってよかったです。

f:id:akipippo:20160908142244j:plain

テイクアウトのコーナーもめっちゃ充実してましたね。

おいしそうなケーキもたくさん!六本木、麻布界隈のおしゃれな方々のお供です^^

 

意外!?高級感あふれる店内

f:id:akipippo:20160908142428j:plain

 

北欧カフェというと木目調で、優しい雰囲気の作りが売り!みたいなところあるけど、オスロコーヒーはいい意味で裏切ってきました。

このシックな作りは、六本木、麻布界隈だからかな?他の店舗(五反田、横浜、白金台)あたりも行ってみたいですね!

大人な雰囲気でした。

 

スポンサーリンク

 

 

北欧フードが楽しめるメニュー

事前調査によるとオスロコーヒーは北欧フードが売り!とのことでしたので、早速コーヒーとフードを注文!

 

オストカーカ 

f:id:akipippo:20160908142722j:plain

これ!北欧チーズケーキです!

現地でも一回食べました。

キャラメルを絡めたナッツをたっぷりとしようした伝統的な北欧のチーズケーキ。北欧産のクリームチーズにシナモンが香る濃厚なケーキです。 (オスロコーヒー 麻布十番店のメニューより抜粋)

 

オストカーカの特徴としてチーズケーキの上にナッツが載っているんです。変わっているでしょ!?笑 

甘くて香ばしくておいしいです。

 

他のフードメニュー

リンゴンベリーを使用したジュース

f:id:akipippo:20160908143618p:plain

(引用:http://www.oslo-coffee.com/images/parts/menu_bg_drink.png

僕は知らなかったのですが北欧で取れる「リンゴンベリー」という果実を使ったジュースが人気みたいですね。

すごく北欧のものにフードはこだわっていますね・・すごい。

こちらがリンゴンベリー

f:id:akipippo:20160908143903j:plain

(//2.bp.blogspot.com/_RDIpXj91Lio/TDvdFdCvJzI/AAAAAAAAACM/_o7xRJ9HDM8/s1600/Lingonberry.jpg

 

こだわりぬいた二つのコーヒー

f:id:akipippo:20160908144313j:plain

 

ハンドドリップは割とメジャーな手法ですけど、オスロコーヒーであればエアロプレスを頼みたいところ。

 

おススメはエアロプレスのキング

 エアロプレスとハンドドリップの何が違うかというと、抽出方法の違いかな(画像参照)

ハンドドリップは透過法なので時間もかかりますが、エアロプレスは自分でプレスを与えて押し出すので短時間で濃いコーヒーが出来上がります

 

これだったら朝の時間がないときでも本場バリスタの濃いコーヒーが楽しめそうです^^

ただフルーティーさを求めるならハンドドリップの方がいいかもしれません。「コーヒー本来の味を楽しみたいんだ!!」という無類のコーヒーはエアロプレス、おすすめできます。

 

 

オスローコーヒーの詳細情報

今回行ってわかったことは、オスロコーヒーは北欧フード、コーヒーにこだわりが強い本格派コーヒー店ってことでした!

逆に言うと、店内内装や家具、小物はそこまで北欧ぽくはない(麻布十番店だけかもしれないけど・・)

なので、是非北欧フードでFIKAしたいんだという方は訪れてみてください♪

 

関連ランキング:カフェ | 麻布十番駅赤羽橋駅六本木駅

 

 

 

では! 

2