
キャリア支援メディア・ログポース

留学、就活の記事を書いています。you only live onceを軸としたキャリア論を激務で有名なグローバル企業から発信しています。

MENU

ピッポの詳細プロフィール

スポンサーリンク

記事を書いた人:ピッポ あとで読む

f:id:akipippo:20161102201731j:plain※この記事は2017年1月2日に更新されています。

当メディアの管理人、ピッポの詳細プロフィールを皆さんに紹介いたします。

 

ぼくは現在大学生であり、留学、学生経験、就職という一連の流れから形成される「キャリア」についての情報発信をしています。

雑記も書いていますね。

 

「ちょっと待って!?ピッポってそもそも何!!」

「外人なの、この人?!」

 

と思った皆さん。

「ピッポ」とは、イタリアの宝、サッカー選手のフィリッポ・インザーギの愛称の事です!!

 

f:id:akipippo:20160804163819j:plain

 

ぼくは幼い頃から、サッカー選手のインザーギが好きでした。

なぜ彼に惹かれたのでしょうか。

それは圧倒的に彼とぼくのタイプが違うからでした。

ぼくの過去を知るにはインザーギから入ると手っ取り早いです。

中高のエピソードと交えてどうぞ!!

 

 

尊敬する人:イタリアが生んだ天才、インザーギ

サッカーに興味がない皆さん、少々お付き合いください。

 

彼は圧倒的な得点嗅覚を持つ天才ストライカーです。

リオネル・メッシのようなドリブルが得意なわけでもない、ロナウドのようにフィジカルが強いわけでもない。

 

でもインザーギはなぜか、ボールが転がってくる場所に必ずいるのです

これは紛れもない得点感覚に優れた天才ストライカーの特徴です。

 

ボールが来るところにインザーギがいる。インザーギがいるところにボールが来る。

彼はサッカーの神に愛された天才ストライカーです。

 

そしてぼくは彼に惹かれた。

自分と全く違う人種だったからです。

 

中高時代:万年補欠のオフェンスだったぼく

f:id:akipippo:20161102201731j:plain

ぼくはサッカーが好きです。中高サッカー部でトップ、又はトップ下をしていました。

万年補欠でしたけど。笑

いわゆる「下手の横好き」です。

 

でもものすごく真面目だったので練習は欠かさず、部活終わりも残って練習。

でも最後まで圧倒的天才的ストライカーの友人からポジションは奪えませんでした。

 

彼はぼくとは対照的で練習はそこそこでしたが、本番に強く、必ず結果を残す奴でした。 

そう、中高時代ぼくはかなり敗北感を味わっていたのです。なぜ練習量で負けていないのにあの天才には勝てないのか。。

 

彼のような得点嗅覚はなぜないのか。。。 

 

彼との比較から生まれたぼくの劣等感はすごかった。

 

こんな感じでかなりの挫折を感じていた青春を送っていました。

 

スポンサーリンク

 

大学時代:自分の得意な部分で勝負する、海外留学で身につけた自信

そこである時、気付きました。

他人との比較をしている段階では、劣等感は消えないのでないかと。 

確かにストライカーになれなかった。インザーギやレギュラーだったストライカーの友人が持っていた天才的得点嗅覚はぼくにはありません!笑

 

でも愚直に分析し、ゲームメイクする事は得意でした

戦略を立て実行する事は好き。 

 

でも劣等感から意固地になってストライカーを目指し続けた浅はかだった幼いぼく。。。

 

自分の得意なトップ下にコンバージョンすればよかったのに

 

そこで大学時代はサッカーをきっぱりやめ、海外留学に邁進する事に。

f:id:akipippo:20160711182704j:plain

 

実際、交換留学の切符を掴む、あっちでサバイブするその過程はとても楽しかったです。

何故なら、自分の好きな事で勝負していたからだと思います。

 

天才ではなかったけど、もしかしたら試行錯誤して結果を出すゲームメイクが好きかもしれない。

 

ぼくのこの特徴は、海外留学をする上でとても生かされたし、自分の得意な部分を活かせていたからこそ楽しかった。

 

そう気づけたのが大学時代の大きな収穫でした。

 

「自分が得意な事に、他人を気にせず邁進する事」

これがぼくの人生の指針になりました。

 

自分の弱み・ダメなところ

プロフィールだし、全部出していきましょうか!

 

・飽きっぽいので恋愛があまり長く続きません。

・バイトがだるすぎて5回ほど学生時に転職を経験してます。今のところも辞めそうです!

・もやし体型です。今晩のおかずにどうぞ。シャキシャキです。

・ワイワイガヤガヤが苦手で飲み会で隅っこの方で3人位で話し、よく幹事に怒られてます。

・夜にはよくメンヘラを起こしがちです。友人に意味もなく電話します。

・物覚えが悪いです。重要なことは必ず3回言ってくださいね?

 

大事にしている価値観

自分なりのものさし

強要されることが嫌いです。笑

これは留学を経て、より明確になったのだけど

「色んな価値観が合って当たり前だ。生まれも育ってきた環境も違うわけだから。 」

という意識を持っています。

大多数の意見に反発したい!とかではなくて、自分のものさしで判断したい。

「こういうものだから」「皆がそうだから」という意見や流れは苦手です。笑

 

誰かに必要とされ、感謝されたい

 ただの承認欲求なんですけど、やっぱり感謝されると嬉しいじゃないですか!

なのでぼくが過去に経験した事が、もしかしたら誰かの役に立つかもしれない、そういう思いでブログ書いていますね。

 

そのためかコンテンツとしては留学、就活系が多くなりがちです。

 読者の、「大学選び、留学、学生経験、就職という一連のキャリア形成」の助けになるような記事を書いていきます。

よろしくお願いします。

 

2