読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

キャリア支援メディア・ログポース

留学、就活の記事を書いています。you only live onceを軸としたキャリア論を激務で有名なグローバル企業から発信しています。

MENU

【採用情報・就活】伊藤忠商事 内定獲得のための超具体的方法

スポンサーリンク

記事を書いた人:ピッポ あとで読む

f:id:akipippo:20170312184158j:plain

※この記事は2017年3月23日に更新しています。

こんにちは!ピッポです。

今回は、業界トップに躍り出た伊藤忠商事についての採用情報です。

  

伊藤忠の社風は野武士集団、つまり圧倒的な個の強さを重視し、突き抜ける社員が多い。

歴史や社風、選考情報、伊藤忠に合っている学生像と、総合商社就活に必要なポイントを紹介していきます。

伊藤忠商事とは?!歴史をさかのぼる

 伊藤忠商事とは、みずほグループ傘下の大手総合商社です。

本社は、総合商社では珍しい青山にあります。

都会の喧騒から離れ、落ち着いたオフィス街で働くことができます。

f:id:akipippo:20161028140835j:plain

ピッポもよくOB訪問で青山に出向き、青山ランチをごちそうして頂きました!青山最高!

 

ここで簡単に、伊藤忠商事の歴史をおさらいしておきましょう。

選考に参加する際は、ある程度社歴を知っておくことは重要です。

採用官との会話も広げられますからね。

 

伊藤忠は三井物産、三菱商事とは違い、非財閥系の総合商社。

元は伊藤忠兵衛を創業者とする繊維専門商社です。丸紅と同じ源流であり、かつてはまとめて「紅忠」と呼ばれていました。

最近では、総合商社再編をうわさされており、伊藤忠は合併するなら出自が同じである丸紅とするだろうと言われています。(三井は住友と、三菱はそのまま)

 

ポートフォリオ的には、祖業である繊維部門がやはり目立つ一方で、食料や生活資材、情報通信、金融分野にも強みを有しており、非資源最強商社の名を欲しいままにしています。

 

資源価格の下落と共に財閥商社が軒並み業績利益を落としたことで、非資源に割合を多く持つ伊藤忠は現在首位です。

 

資源分野は属人的な営業スタイルが業界の常識になっており、巨大プロジェクトの末端を担うことになります。

プロジェクトも長期にわたり、自分が最初から最後まで携われることは、まず無理でしょう。

なので三井物産のような資源商社に入ると、このような営業スタイルを覚悟しないといけません。

 

逆に非資源分野であれば、比較的小規模プロジェクトになり、自分がプロジェクトの最初から最後まで携われるという点、自らの手腕が問われるという点でやりがいを感じやすいと思います。

 

伊藤忠商事の社風と気になる年収

 冒頭でも伝えた通り、伊藤忠商事は野武士集団と言われ、生粋の体育会系の社風です。

とは言いつつも最近では、その流れは見直されつつあり、体育会のノリではない学生も多く入社しているので、そこまで心配する事もないかな?

登山!?驚愕の新人研修

伊藤忠はちょっと変わった研修を行っているようです。

登山や野外で共同生活を送る「タフネス研修」とよばれるもの。

行程は5泊6日で福島県でテント生活をし、標高1700メートルの山を登ります。

起床は3時で、班ごとにルートを決めたり、限られた食料で料理するなど、まさにサバイバル研修です・・。

 

f:id:akipippo:20170125121823j:plain

出典:bizacademy.nikkei.co.jp

どんな状況でも、疲労に負けず判断する力を養う、が目的の研修から見て取れるように、まさに「野武士」な社風なようです。

唐沢寿明主演の「不毛地帯」は伊藤忠の繊維部門がモチーフになっており、社風を知るにはいいドラマですよ!

 

 破格の厚待遇。気になる年収は?

商社はどこも高給と言われていますが、あながち間違っていません。

f:id:akipippo:20170125122123g:plain

丸紅以外、1300万~1400万が平均年収になっています。

従業員がこれだけいてこの平均年収を維持できるのは並大抵のことではありません。

 

海外赴任になった場合、危険地帯であれば、特別手当で年収が1・5~2倍に跳ね上がり、サービスホテルや運転手までつくんだとか。

それだけ現地で大変な仕事をするんだとは思いますが、「海外で働く」環境としてはこれ以上ないくらいの待遇です。

 

 

さて、これで伊藤忠商事の全貌を軽くおさらいしました。

次章からおまちかね、選考情報です。

 

ES,webテスト

1あなたの強みは何ですか 20字

2あなたの弱みは何ですか 20字

3伊藤忠商事を志望する理由を教えてください50字

4あなたの信念を教えてください 30字

5やりがいを感じるときはどのような時ですか30字

6日ごろ、継続している習慣を教えてください30字

7困難に直面したときに、どのように克服しますか30字

8リーダーにおいて必要なものはなにですか30字

9ストレスを感じるときはどのように対処しましか30字

10コミュニケーションの際に気を付けていることを教えてください 30字

11今までの人生で最大の決断はなにですか30字

12あなたの人生の夢を教えてください 30字

希望カンパニー(3つまで)

 

非常に文字数が少ないのでワードを考えて書きましょう。

面接時に聞かれるので、志望理由やなぜ伊藤忠かのロジックを完全に詰めてからES書くと一貫性が出ます。

 

webテストはテストセンターです。たぶんボーダーは80%ちょいかな。何回か受けとこう。

 

1次面接

具体的な面接の雰囲気、聞かれるポイントを解説していきます。

ただし、複数人の経験者に聞いて全体を掴むのが最善なので、積極的に社員に会いに行きましょう!

 

学生2対採用官2

 

聞かれたこと

自己紹介、留学時に挫折したことは、どう乗り越えた?商社の志望動機は?なぜ伊藤忠?なぜこの部署を希望しているの?

 

面接は準備が9割です。

以上の質問は極めてオーソドックスなので、これらをガチガチのロジックで組んで表情豊かに話せれば通過可能性はぐっと高まります。

それが出来れば苦労はないんですけど、練習あるのみですね。

解禁前にどれだけ失敗できるかで結果は変わってきますよ。

 

あとは当然ですが相手は商社マンということ意識して「相手を共感させるには」という視点を持っていくとうまくいきます。

 

2次面接

グループディスカッションと面接

GDは20分くらいかな。

ポイントとしてはチームにとって必要なことをする。です

 

2次面接まで残っている学生は皆さん強いリーダシップを持っており、体育学生がやっぱり目立つのでGDでは少し荒れがちです。

しかし、なにも活発に意見を出すだけが加点ポイントではありません。

 

GDの戦略としては、「チームの全体最適のためには自分はどう動くべきかを考える」、です。

 

具体的には、あえてリーダシップで勝負することなく、議論の骨格を影で形成する、つまり皆が意見出しをしている最中に次の展開を予想し組み立てておく。

 

 

意見出しがひと段落したら、即座に次の方向性を示す、または議論の修正を指摘する、等です。

 

面接は学生2と採用官4です。

聞かれたこと

自己紹介して、志望理由、留学して学んだことは?、挫折した経験は?、なぜ伊藤忠か?留学で何してきたの?日本人のすばらしさってなに?その良さってどこで生かされると思う?最後にアピールしたいことは?

 

ここでは痛いところをすべて突いてくるような面接でした。

 

評価されるポイントとしては素直であること。

 伊藤忠は素直でいいやつが好きらしいです。

 

最後にアピールの時間が設けられているのですが、追加で新しい自分の魅力を脈略なく語るのはナンセンスだと思います。

 

お忙しい中、お時間作って下さりありがとうございます。

悔いのない等身大の自分をぶつける事ができ満足です。

位のあっさりさわやかで終わるといいかも。

 

スポンサーリンク

 

最終面接

質問事項はほとんど前と一緒です。

役員が複数いたので目線配るのに大変でした。この面接では、余裕が大切だと思います。

役員に睨まれても笑顔で堂々としていましょう。

 

選考中に感じた伊藤忠の良さ

OB訪問や選考中に感じた事は「縦の繋がりが強い会社」だということです。

 

悪い意味ではなく、何とかして後輩を引き上げたい。

という思いでOB訪問も熱心に行う社員が多くいました。後輩の面倒見がよくて好印象でした。

 

面接会場に向かう社内ですれ違った見ず知らずの社員には「面接がんばってね!」と底抜けの明るさで叱咤激励してもらい、心温まりました。

商社の商品は社員そのもの。それが色濃く出るのが伊藤忠の良さの一つでしょう。

 

伊藤忠商事に合っている学生像 

皆さんの伊藤忠の印象は何でしょうか。

体育会系?大阪商人?非資源商社?

 

大体合っていますね。そこから導かれる好まれる学生像は以下の通りです。

・リーダーシップが強い

・とにかく元気、人懐っこい

 

例を挙げましょう。

何か飲み会を突発的に企画した内定者たちが、各々先導をきろうとしてカオスになるんだとか。笑

f:id:akipippo:20161028140835j:plain

飲み会の仕切りって少数でいいじゃないですか。

しかし、多くの人が音頭を自発的に取ろうとするので、逆に大変らしいです。

他の総合商社は良くも悪くも、人材が画一的でないので、大人しい人も居ます。

なので、こういった事態が起こりにくいんですね。

 

 総合商社就活に必須な関門:OB訪問攻略

総合商社に入社したいと考えている学生にお伝えしなければいけないことがあります。

 

それは、他業界に比べてOB訪問の位置づけが高いということです。

人気業界なので受験者数がとても多く、6月解禁からではしっかりスクリーニングできないのです。

 

なので、OB訪問という場から、学生に一定の評価を下しています。

 

ですので、総合商社を考えているのであれば、OB訪問を攻略する事が内定への近道になります。

無料で、7000人以上のOB・OGとコンタクトできるビズリーチキャンパスで効率的にOB・OG探せるので紹介しておきます。

 

f:id:akipippo:20161103123051j:plain

 

 

詳しくビスリーチキャンパスのメリットを知りたい方は、コチラにまとめてあります。

2